メニュー

企業年金基金のしくみ(動画) 企業年金基金のしくみ(PDF)

受給者の手続

確実な年金受給のために、必ず手続きを行ってください

  • 年金の受給中にも、必要な手続があります。手続が行われない場合は、基金からの大切なお知らせが届かなくなったり、年金の振り込みができなくなるなど、年金の受給にさまざまな支障が生じます。
  • 以下の場合には、必ず手続を行ってください。
    尚、手続に必要な届書はダウンロードしてご利用いただくことができます。
届出が必要なケース 届書 添付書類
氏名が変わったとき 「年金受給権者氏名変更届」
ダウンロード(114KB)
  1. ・年金証書
  2. ・氏名に関する市区町村長の証明書
    (戸籍の抄本または住民票)
住所が変わったとき 「年金受給権者住所変更届」
ダウンロード(114KB)

受領方法を変えるとき 「年金受給権者受領方法変更届」
ダウンロード(114KB)

年金証書を失ったり汚したり、破いたりしたとき 「年金証書再交付申請書」
ダウンロード(96KB)

年金を一時金としてうけるとき 「一時金給付裁定・支給請求書」
ダウンロード(106KB)
  1. ・生年月日に関する市区長村長の証明書
  2. ・退職所得の受給に関する申告書
  3. ・退職所得の源泉徴収票(※)
  4. ※会社からの退職金や他の制度からの退職手当を受給した方。
受給権者が亡くなられたとき 「年金受給者死亡届」
ダウンロード(102KB)
  1. ・年金証書
  2. ・死亡を証明する書類
未支給給付があるとき 「未支給給付請求書」
ダウンロード(110KB)
  1. ・遺族関係(続柄)を証明する市区町村長の証明書(戸籍の抄本など)、生計の同一を証する書類(必要な場合)
  2. (年金給付裁定請求書、亡くなった受給権者の生年月日に関する市区町村長の証明書または除籍の抄本)
遺族給付金があるとき 「遺族給付金裁定・支給請求書」
ダウンロード(111KB)

※PDFファイルをごらんになるためには、無償ソフトAdobe Acrobat Readerが必要です。